lundi 23 mars 2009

Baguettes - Fourchette   /   御箸 - フォーク

今日インターネットでこれを見つけた:



Baguettes-fourchette
面白いね!御箸が使えない外人に便利だね!


それを見て、フレンチレストランでバイトしてた時の事を思い出した。
フォークとナイフしかなかったんでたまにお客さんに「割り箸とかありますか?」ってきかれた。


ある日、すごく年上なおじいさんに割り箸を渡して、
「フォークとナイフ不便!箸で残ってる細かいサラダまで取れるよ!ほら!全部食べた!」って言われた。


手を使わずに箸でえびを剥ぐってみてって思ったけど、
「おーすごいですね」って答えた。。。


おじいさんはめっちゃ嬉しそうだから賛成してるふりをしようと思った。


一回しか来た事ないお客さんはたくさんいるけど、みんな優しくて面白くて忘れられない人ばっかりだったよ。